ぽっぽタウン未来推進課 マーケティング研修 政策形成研修

【実施報告】静岡県 - 政策立案マーケティング研修(土木技術職対象)

2022年9月15日

静岡県で、モンダイ発見ゲーム「もふもふタウン」を活用した研修を行いました。

実施概要

日時
2020年9月14日(水)9:30~17:00

参加者数
8名

 

カリキュラム

午前中は、ボードゲームを通じて地域課題の発見・分析と政策立案のプロセスを体験し、午後は、基礎知識のインプット講義(60分程度)のあと、ワークショップ形式で課題の発見と分析を実践しました。

  1. 【体験】モンダイ発見ゲーム『もふもふタウン』
  2. 【講義】政策立案とマーケティングの基礎知識
    ① なぜ、自治体にマーケティングが必要か?
    ② 政策(土木事業)とマーケティングの関係性
    ③ 課題の発見と分析
    ④ マーケティング戦略策定プロセス
  3. 【演習】イシューツリーを用いた課題分析ワーク

▼テキスト(一部抜粋)

 

参加者の声

ゲームを通じて、実際に現場を見て、そこから課題を発見することの大切さを実感しました。また、自分が見たもの、聞いたことからしか解決のヒントを編み出せない、だから、より広い知識や経験をしていくことが大事だと気付きました。

日々の仕事では、”声の大きな住民”の声しか入ってこないことが多い。
でも、ただその声に対応して終わってしまってはダメだと気づきました。

 

お問い合わせ

「お問い合わせフォーム」にご記入のうえ、送信ボタンを押してください。
担当者よりご連絡させていただきます。

    分類 (必須)
    研修・ワークショップの相談資料作成の相談取材依頼その他

    -ぽっぽタウン未来推進課, マーケティング研修, 政策形成研修
    -

    Copyright© 株式会社CALICO DESIGN , 2024 All Rights Reserved.