当社代表の藤井祐剛が、独立行政法人国民生活センターの「令和3年度 消費者教育に携わる講師育成講座」に登壇しました。
講座の概要
講座名
令和3年度 消費者教育に携わる講師養成講座[基礎コース]
講座づくりとプレゼンテーションの基礎を学ぶ ~資料の作り方も含めて~
対象
地方公共団体の消費者行政職員及び消費生活相談員など
日時
2021年6月2日(水)14:40~17:40
概要
受講者に”伝わる”消費者教育講座とするために必要な講座づくりとプレゼンテーションの基礎とPowerPoint等を用いた効果的な資料の作成について、ワーク等を交えながら学びます。
講座のプログラム
- 分かりやすい講座とは?
- 講座デザインのポイント
① 講座の目的から考える
② 伝えたいことを整理する
③ 参加者のペルソナを想像する
④ 講座のプログラムをつくる - 伝わる資料作成のコツ
① 非デザイナーでもできるデザイン
② PowerPointの便利ワザ - 伝わる話し方のコツ
参加者の声
講座の組み立て方や伝えたいことの整理の仕方、資料やパワーポイントの作成、活用について、ポイントを押さえての内容だったので、たいへんわかりやすく楽しみながら学べました。すぐ活用できそうです。
作業することにより”気付き”が得られた。相手の身になることを考えさせられた。
講座をスムーズに進めるためのプレゼンテーションを実感することができ良かった。先生の話し方や仕草も講師としてのキャッチーさの参考になった。
※ 講座終了後にいただいた声から抜粋しました。