プレゼンテーション研修 未分類

【実施報告】国民生活センター - 講座づくりとプレゼンの基礎研修

当社代表の藤井祐剛が、独立行政法人国民生活センターの「令和3年度 消費者教育に携わる講師育成講座」に登壇しました。

 

講座の概要

講座名
令和3年度 消費者教育に携わる講師養成講座[基礎コース]
講座づくりとプレゼンテーションの基礎を学ぶ ~資料の作り方も含めて~

対象
地方公共団体の消費者行政職員及び消費生活相談員など

日時
2021年6月2日(水)14:40~17:40

概要
受講者に”伝わる”消費者教育講座とするために必要な講座づくりとプレゼンテーションの基礎とPowerPoint等を用いた効果的な資料の作成について、ワーク等を交えながら学びます。

 

講座のプログラム

  • 分かりやすい講座とは?
  • 講座デザインのポイント
    ① 講座の目的から考える
    ② 伝えたいことを整理する
    ③ 参加者のペルソナを想像する
    ④ 講座のプログラムをつくる
  • 伝わる資料作成のコツ
    ① 非デザイナーでもできるデザイン
    ② PowerPointの便利ワザ
  • 伝わる話し方のコツ

 

参加者の声

講座の組み立て方や伝えたいことの整理の仕方、資料やパワーポイントの作成、活用について、ポイントを押さえての内容だったので、たいへんわかりやすく楽しみながら学べました。すぐ活用できそうです。

作業することにより”気付き”が得られた。相手の身になることを考えさせられた。

講座をスムーズに進めるためのプレゼンテーションを実感することができ良かった。先生の話し方や仕草も講師としてのキャッチーさの参考になった。

※ 講座終了後にいただいた声から抜粋しました。

 

お問い合わせ

「お問い合わせフォーム」にご記入のうえ、送信ボタンを押してください。
担当者よりご連絡させていただきます。

    分類 (必須)
    研修・ワークショップの相談資料作成の相談取材依頼その他

    -プレゼンテーション研修, 未分類

    Copyright© 株式会社CALICO DESIGN , 2024 All Rights Reserved.